「住宅省エネ2024キャンペーン」は、2050年カーボンニュートラルの実現に向け、家庭部門の省エネを強力に推進するため、住宅の断熱性の向上や高効率給湯器の導入等の住宅省エネ化を支援する4つの補助事業の総称です。
①子育てエコホーム支援事業
②先進的窓リノベ2024事業
③給湯省エネ2024事業
④賃貸集合給湯省エネ2024事業
①~③の新築は住宅の取得者、リフォームは工事の発注者が対象です。④は賃貸集合住宅の所有者(オーナー)が対象です。住宅は戸建住宅、共同住宅等・集合住宅の別を問いません。
今回は、給湯省エネ2024事業についてご案内します。 給湯省エネ2024事業は、家庭のエネルギー消費で大きな割合を占める給湯分野について、
高効率給湯器の導入支援を行い、その普及拡大により、
「2030年度におけるエネルギー需給の見通し」の達成に寄与することを目的とする事業です。
補助金の申請手続きや受け取りと一般消費者への還元は、「給湯省エネ事業者※」が行います。
補助対象者である一般消費者が直接申請をすることはできません。※あらかじめ本事業に参加のため、登録をした事業者(建築事業者や販売事業者または工事施工業者)です。
対象機器
●エコキュート ヒートポンプの原理を⽤い、夜間電力や太陽光で発電した電力を有効に利用して冷媒の圧縮・膨張サイクルによりお湯を作り、貯湯タンクに蓄えて必要なときにお湯が使えます。
●ハイブリッド給湯機 ヒートポンプ給湯機とガス温水機器を組み合わせたもの。
ふたつの熱源を効率的に⽤いることで、⾼効率な給湯が可能です。
●エネファーム 都市ガスやLPガス等から水素を作り、その水素と空気中の酸素の化学反応により発電するもの。
エネルギーを燃やさずに直接利⽤するので⾼い発電効率が得られます。また、発電の際に発生する排熱を回収し、給湯器としての役割も果たします。
補助額は、性能要件により変わってきます。お客様の住まいに最適なご提案をさせていただきます。
ご相談、お見積り・・・お気軽にお問い合わせください。